2010年6月2日水曜日

田植えから1ヶ月


このところ天気がよかったので苗の成長を楽しみに田んぼへ行くと、問題なく成長しているように見えたのですが、


成長棒で見ると約28cm!
10日前に25cmあったので、たった3cmくらいしか成長していない事に・・・
 
あわててM氏に確認すると、このところ昼間は温かいのに朝と夜が寒いので、水温が上がらず成長がおそいとの話。
う~ん、確かに去年はもっと大きかった。
天候のせいだとすると、人にはどうする事も出来ないし・・・
自然の影響力の大きさと、農家の人の大変さをあらためて実感。
来週に向けて、もっと温度が上がってくれるとうれしいな!
 
 
そんなことを考えながら車で走っていると、田んぼ近くの麦畑でしげる君(米育メンバーで去年作ったかかし)を発見!
野鳥から麦を守っています。

今年も夏休み前にかかし作りを行いますので、皆さん参加してくださいね!





0 件のコメント: