2009年6月23日火曜日

52センチと生き物

その前に、先週の稲をちょっと紹介。

6月16日撮影
6月9日からの一週間でかなり成長。

分げつも順調、1本1本が太くしっかりと!

久しぶりに登場の成長棒。もっと長い棒にしておけば良かった・・・



お待たせしました「52センチと生き物」です。

6月23日撮影

黄緑色のキレイな稲の葉が田んぼ一面に。

あきらかに成長棒より長く伸びた稲、
長さはなんと52センチ!!!

今度は長い棒がいるなと思いつつ、分げつを撮ろうと稲の根元を写している時に何やら違和感が、
下の写真で中段より少し下、左から4分の1くらいの所の黒いのがビミョーに動いているではありませんか。

その正体はコイツです
たぶんタニシ?では・・・

せっかくだから近くにいたアメンボも撮影。

ほかに何かいないかと探していると
ゲンゴロウを発見!
真ん中の黒いヤツです。
果物のたねにも見えますが、むっちゃ速く泳いでましたから本物です。


あと、あぜ道にも子供のコオロギみたいなのとかバッタとかいろいろいて、久しぶりに田んぼを楽しみながら撮影できました。
(今日の写真は生き物の方が多く写ってました)





 

0 件のコメント: