2008年7月16日水曜日

\(@^0^@)/でたぁ!

いきなりですいません。

穂の赤ちゃん(幼穂=ようすい)の写真を撮りに行ったのですが、その時に偶然穂が出ているのを発見!
じっくり見ないと見つかりませんが、何本か見つけたので夢中で撮ってきました。

一枚目の写真は穂が出て間もない状態です。(穂の周りにはまだ葉が巻いています)


二枚目の写真は穂が完全にでている状態です。(先の方に少し稲の花が咲いています)

三枚目の写真は一番多く稲の花が咲いていたものです。

ちなみに穂が出ることを「出穂=しゅっすい」と言い、田んぼの4~5割の出穂で出穂期と言います。
天候がよければ今週末から来週初め頃には出穂期になると思いますので、皆さんぜひ見に行ってくださいね!
  

0 件のコメント: